So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の『ちまモデ』 ブログトップ

『ちまモデ』コスモ・ゼロ あれこれ その1 [今日の『ちまモデ』]

久々の模型記事です!?
ほんとゼンゼン模型に触る時間がなくって
久々に模型雑誌を見てビックリです、
5万のヤマトって!?
砲塔が動くは、波動エンジンや波動砲、艦橋は電飾で光るし
すごいなぁ… それに、新金型でブラックタイガーコスモゼロって…
はい 即、アマゾンでポチッと購入(笑)

手頃なスケール 1/100です。実寸約170ミリ

今基準の緻密なモールドですね

気付くと欲しいもの多すぎです、、、
R3コレクションのレイズナー、エルガイムMk-2、
EXモデルのブラックタイガー、
超合金魂のガンバスター、Wギャリア…

あぁ…すっかり B社に振り回されてますなぁ…

EXモデル 1/100 コスモゼロ

EXモデル 1/100 コスモゼロ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


宇宙戦艦ヤマト EXモデル 1/100 ブラックタイガー

宇宙戦艦ヤマト EXモデル 1/100 ブラックタイガー

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


リアルロボットレボリューション 1/100 エルガイムMk-2

リアルロボットレボリューション 1/100 エルガイムMk-2

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


リアルロボットレボリューション 1/48 ニューレイズナー (レイズナー強化型)

リアルロボットレボリューション 1/48 ニューレイズナー (レイズナー強化型)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


『ちまモデ』〜持ち手クリップ〜 [今日の『ちまモデ』]

相変らずモチベーションが下がりまくってます。
でっ、この連休も体調は絶不調!?でした。
このままではイカン!

ということで、梅雨明けも間近だし、
何かしら手を動かさないと!
ジュノーンの塗装に向けて準備をしなければ…ねぇ…

っで「持ち手クリップ」です
(オイオイそこかよ!というツッコミはありです)


こんな風に、エアブラシ塗装するのにパーツを保持するモノですね。
作り方はいたって簡単です。
材料は
・真ちゅう線や竹串
・100円ショップのクリップ式クランプ
・ホットボンド

こんな感じで、真ちゅう線や竹串をホットボンドで接着するだけです。

結構な数を作ったので作業もしやすくなるというもの

38.5度の熱を出しながらの作業は、やはり危険でした。

垂れたボンドで火傷してしましました。ヤレヤレ…


それと、ジュノーンのパーツを確認していたら…
1つ紛失していました!(>_<) この前の掃除の時か!? 下腕部のアキュート?だっけ とんがった部分です。 多分、いや絶対さがしても出てきそうにないので、自作する事にしました。



熱にうなされながらの鑑賞でした… オモロイよん♪
昔あった「週刊テレビ 広辞苑」「ムイミダス」とかのノリで(笑)

謎のホームページ サラリーマンNEO DVD-BOX

謎のホームページ サラリーマンNEO DVD-BOX


『ちまモデ』 〜エアホース 続編〜 [今日の『ちまモデ』]

やっと、届きました(^。^;)
でも再手続きをしたら、あっという間でした♪

とりあえず、装着〜

っで、先が、コレ

やはりオリンポス社の「PC-101」 0.3径のダブルアクションモデルです、
サイドカップで掃除も面倒ですが、
今となっては特徴らしいものがないスタンダードな作りですね。
もう1本ほしいトコロです(いいのは高いんですけどね)

とりあえず、両機とも進展はありません…
しかし梅雨真っ盛りなので湿気がすごいですね〜( ̄〜 ̄;)


『ちまモデ』〜瞬間接着パテ〜 [今日の『ちまモデ』]

ここ2日程、仕事がバタバタで帰宅も遅かったので、
全然進んでません、、、

続きを読む


『ちまモデ』 〜スジ彫り〜 [今日の『ちまモデ』]

苦手なんですよ…(~_~;)
どうしてもきれいに引けないんですよねぇ。。。

続きを読む


『ちまモデ』 〜エアホース〜 [今日の『ちまモデ』]

前回の記事でもあったようにエアホースが壊れたので、
塗装も出来ない状態です。。。

続きを読む


『ちまモデ』〜試し塗り〜 [今日の『ちまモデ』]

やっと調色を試す時間が取れたので、試してみました。

1.ベースの白の上にクレオス「ホワイトパール」にFGパールグリーンを少々
 ☆パール調の輝きがはっきりと出ていて、加減によってはギラギラ過ぎることも…

2.ベースの白にクレオス「ホワイトパール」とFGパールグリーンを少々
 ☆ほとんど白と変わらず…逆に「1.」に少量の白を加えた方が、
 自分の中のジュノーンホワイトっぽい♪(これを「4.」とします。

3.ベースの白の上にwaveホワイトパールとFGパールグリーンを少々
時間なくなって試さず…

結果
下塗り … 白(ガイアカラー
中塗り … 調色「4.」
上塗り … 極々薄い「1.」 
といった感じかな?

新たな問題が!? コンプレッサーから繋いでるホースからエア漏れが!
10年近くたって、ここ最近の再使用で劣化していたゴムが裂けたのかも…
また出費が…(T_T)


エアーブラシピース用ホースL-S(オリンポス)


カテゴリーを増やしました〜今日のチマモデ〜 [今日の『ちまモデ』]

ジュノーンが直接登場しない、模型関連のコトを書くのに
カテゴリーを増やしました。
日々の『ちまモデ』をつらつらと書ければなぁ〜っと
思っておりますデス。

あれ以来、塗料顔料が届いたんですが、巷でご周知のように

 梅雨 に入りました…

塗料がかぶるのもなんですし、
調色を試す時間が取れなかったので、
今週末にでも方向性を定めたいなぁ〜っと考えております。

1.ベースの白の上にクレオス「ホワイトパール」にFGパールグリーンを少々
2.ベースの白にクレオス「ホワイトパール」とFGパールグリーンを少々
3.ベースの白の上にwaveホワイトパールとFGパールグリーンを少々

の3パターンで試してみよう。

あと、こんなのをオークションでGetしました〜

えぇ、勢いです(笑)

このポリキャップの数に凹みますが…
ガレキで可動モノって作った事ないんで、思いきって固定にしようかな?


今日の『ちまモデ』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。